施術が上手くいかない などのスランプの脱却法について

2023年09月23日

施術者の皆さんは、施術がうまくいかなくなったことはありませんか?

なぜかいつものように うまくいく感じにならない。

 

具体的には、

・思ったより患者さんに喜んでもらえない

・仕事をしていて自分が楽しくない(本来の自分ではない感覚)

・いつものようにバンバン成果が出ない

・リピートにつながらない

などです。

 

このように自身がスランプに陥った時の脱却する方法は、きっと一つではないと思います。

原因もいろいろとあるでしょうから、一概に「こうしたら良い」とも言えないと思います。

 

私の場合ですが、ざっくりした表現で伝わるか分かりませんが、例えるなら

幸せ感が少ない

時に施術の不調・スランプが来る傾向にありました。

 

自分の身体がしんどい

とか

気持ちがめいって落ち込んでいる

とか

そういう時です。

 

私達は、二宮整体という「気」を扱った整体法をしています。

なので、私達自身の問題解決もやっぱり「気」がテーマなんだと思います。

今回は、「気」をテーマにスランプの抜け方についてお話をしようかと思います。

 

私は、いつもポジティブな気を持っています。

・何事もきっとうまくいく

・みんなが幸せでありますように

・身体の免疫力を信じている

 

これが自分自身の自然な状態です。

 

しかし時々、ネガティブな感情が入ったり、うまくいかないようなスパイラルに入ることもあります。

原因はおそらく

・自信を無くす

・実は自分は不幸なんじゃないか

・何もできない人間なんじゃないか

このように感じた時に、やっぱりおかしくなるのだと思います。

 

解決法としては、いろいろあると思いますが、

 

 

 

【メンタル面の不調(気持ちが滅入るなど)】

・合掌行気をする

気を整えます

 

・瞑想、座禅、呼吸法など

合掌行気と同じで心を浄化します

自身の慣れ親しんで行っているものが良いです

 

・趣味の時間を取る

リフレッシュ

 

・本を読む

いろいろな方の考えを学べる

 

 

 

【体調の不良】

・睡眠を取る

寝不足であれば6~7時間の規則正しい睡眠時間を取る。午後12時までには寝る。

 

・身体を温める

ホットパック・湯たんぽで目・お腹・足など自分がしんどい部分や気になる箇所を温めます

 

・暴飲暴食を避ける

 

 

 

などが良かったように感じます。

 

 

良いスパイラルに入ると

 

自分が仕事・施術していることが何より楽しい

 

患者さんが喜んでくれる

 

幸せなオーラが増強する

 

このような流れに入ります

 

 

 

自分が楽しかったらうまくいっている

 

というのは、「自分が楽しくても患者さんは楽しくない場合」というのも空気読めない施術者の場合は少なからずあるので、少し間違いがある表現だと思いますが、少なくとも

 

「自分が楽しんでないと相手は楽しめない」

というのは、確実に言えることです

自分が楽しんで取り組んでいる時に場の雰囲気が良くなり、成果も上がるのではないでしょうか

 

 

まずポイントは、

 

自分が仕事していて、楽しいか

 

シンプルですが、ズバリここです。

 

自分の「気」が、場の「気」を変える

 

本当に楽しい仕事なんです。

 

この楽しさを患者さんと共有するのが、施術です。

 

 

 

清らかな澄んだ「気」

 

を施術者であるご自身が持つことです。

 

 

 

楽しさ、解放感、自然、自由な

 

このようなイメージ、雰囲気があれば接していて気持ちが良いです。

 

 

逆に

 

緊張、心配、イライラ、閉塞感、諦め

 

このようなネガティブな気持ちを持った施術者のそばには、患者さんは寄り付かないです。

 

 

 

感謝の気持ちを持つ

 

ここがいつも忘れてしまうところです。

 

 

 

既に幸せなのです。

 

もう満たされているのです。

 

でも、ここをよく忘れてしまうのです。

 

 

 

先日、78歳の男性の患者様から

 

「先生45歳は、まだ若いよ!働き盛りやね。一番良い時やわ。」

 

と言われました。

 

 

 

ホンマですね。

 

あと5年したら50歳だし、あと15年したら60歳ですものね。

 

今が一番幸せかもしれません。

 

悪く考えれば、確かに20歳、30歳の比べたら体力も低下してしまっているかもしれません。

 

しかし良い部分に着目すれば、仕事ができるようになり・治療の技術が上がって、みんなに感謝してもらえて、こんなにうれしいことはないです。

 

今が一番幸せ

 

当たり前のことですが、そう思って過ごしていけるかどうかだけのことです。

 

 

 

人間ないものねだりになります。

 

もっと、こうやったらなぁ、、、

 

いつか、こうできたらなぁ、、、

 

 

 

目標を持つことは素晴らしいことですが、

 

ある・持っているものは、見えずに

 

ない・備わっていないものに注視しがちなところがあります。

 

 

 

スランプから脱却した時

 

いつも最後に気が付くことは

 

実は、すでに

 

自分はすごく幸せだった

 

いろんな幸福に囲まれていた

 

ということです

 

 

 

 

長々と書きましたが、

 

幸せは、既にあった

 

自分は、実はもう幸せだった

 

そこに気が付くか付かないか

 

というところです。

 

 

 

二宮先生は、いつもこうおっしゃいました。

 

「人間気が付いて成功するし、気が付かなくて失敗します。皆さんも気が付くということを大切に生きてください。」

 

 

 

 

人生の中で、良いことも悪いこともいろいろと経験すると思います。

 

その中で、悪いことがあったのであれば、

 

「あの体験は、最悪だった」

 

だけで終わるのではなく

 

「こういうことを私に教えてくれているのだな」

 

 

 

 

人生は、生きていくこと自体が修行ですし

 

すべては、私達の気付きの学びを与えてくれています

 

いろいろなことを体験して、そこで気が付ける人間になってゆきたいものです。

お問い合わせ

内観
カウンセリング
外観

予約優先制!まずはお問い合わせください

電話で問い合わせ:06-6718-5537    LINE予約・問い合わせ

受付時間・アクセス

受付時間
【住所】
〒532-0012
大阪府大阪市淀川区木川東1丁目10−32
シャトーセレニティー102
【アクセス】
西中島南方駅より徒歩8分